名称
6月ラン1
行先
鈴虫寺と京都三鳥居
日程
2005年6月1日(創立記念日)
コース
京都教育大学→鈴虫寺→蚕の社
→北野天満宮→京都御所
→京都教育大学
参加人数
5名
参加者

あららん

コミー

3ちゃん

エムカド

イミー
  
天気
晴天


「リンリン」
今日は学校の創立記念日!
なので道路はスキスキ。
みんなで鈴虫寺に旅立ちました。
コミーが鈴虫寺の幸福地蔵さんに何かをお願いしていました。
彼は何をお願いしたのでしょうか。それはコミーと幸福地蔵さんのみが知る。
ちなみにコミーとイミーは幸福お守りを持ち歩いています。

「サガワ」

「ランチタイム」
おなかを減らした一行は蚕の社で昼食をいただきました。
この神社、なんだか不思議な空間です。
さて、これが京都三鳥居のひとつ、蚕の社の鳥居です。
なぜ三角形なのか、、、それは未だなぞのベールに包まれております。

「蚕ノ社」

「北野天満宮」
さて、次は北野天満宮の伴神社の鳥居を探しに来ました。
しかし教育大学の学生としては素通りできず、お参りさせていただきました。
そしてモーモーさんにさわさわ。。。
3ちゃんはずっとモーモーさんを触っていました。

「オッケー牧場」

「三鳥居?」
どの鳥居が三鳥居かわからず、一応文子神社の鳥居で記念撮影。
うーむ、、、
そしてどうしようもないので、人間鳥居っ!

「四鳥居」

「おけいはん厳島神社でほっこり」
そして京都御所内の厳島神社に到着。
最後の三鳥居を目指します!
これぞ最後の三鳥居、唐破風鳥居です。
モダンな鳥居に一同サプライズ。

「唐破風鳥居」



創立記念日で平日のランが実現しました。道路は空いていて走りやすく。いっつも参拝者でいっぱいの鈴虫寺もゆっくりとお話を聞くことができました。京都に住みながら日ごろ気付くことのない京都のさまざまな建築物や文化に触れる機会を増やしていきたいと思います。
inserted by FC2 system