ありきたりな質問ですが、スイカは果物でしょうか。それとも野菜でしょうか。
スイカがどのように生えているか知っていますか。とうもろこしは?さつまいもは?

私たちが普段口にしているものが、どのようにできているか。
そんなことを考える機会はとても少ない。



名称
いもほりラン
目的
いもほる
日程
2005年10月30日(日)
コース
京都教育大学→出町柳→市原→いも園→宝ケ池公園→京都教育大学
参加人数
9名(うち唇にチョコレートが付いている人1名)
参加者

ジュディー

3ch

コミー

あややん

サッキー

ムッチかまやつ

みの

ガッキー

イミー
  
いもっぽい人

ジュディー

3ch

コミー

あややん

サッキー

ムッチかまやつ

みの

ガッキー
  
いも料理の魅力
大学いも? やきいも イモチップス
天気
曇りのち晴れ


「第二いも班」
いもほりにいくぞ〜!
少々寒い朝でしたが、いもほりに行くと思うとどきどきして、すっきり目が覚めました。
京都市原の中村いも園におじゃまいたします。
めったにランでは見られないツーショットです。
年甲斐もなくはしゃぐ姿に後輩は冷ややかな視線を送っていました。

「因縁」

「位置について」
場所取りじゃんけんから白熱しました。
いもほり用の棒を借りて、早速掘り始めます。
芋のつるをひっぱるつっちー改めジュディーです。
散々地中深くまで掘っていましたが、深くにはあまり芋はありませんでした。

「おおきないも」

「いも発掘」
つぎつぎに芋が現れます。
かなり大きいものもあれば、根っこか芋か分からないものもたくさんありました。
こちらはのんびりいもほりグループです。
つい先日、実習で小学生といもほりをしてきたコミーは余裕の表情。
むっちぃは意外と楽しんでいたようです。

「いもんちゅ」

「ヘビー級」
さほどやる気がないように見られなかったコミーちゃんですが、芋が出るや否や誰よりも喜び、走り回っていました。
芋をぜんぶ並べて記念撮影です。
いもっぽい表情をしてくれとリクエストしてみました。

「キョーキョーイモーズ」

「青空とともに」
その後宝ヶ池公園で昼食とレクレーションタイムをとりました。
バレー、キックベース、缶蹴りなど、はしゃぎまわりすぎて、筋肉痛。
自転車に乗っているときよりも汗をかきました。
さて、早速の試食会。
イミーは焼き芋、むっちぃは大学いも、咲子と3chはイモチップスに取り掛かりました。
完成が危ぶまれていた大学いもでしたが、これがかなりおいしかったです。
ああ、いもってステキ。

「いも男」



距離は50キロと、それほど長い距離ではありませんでしたが、いもほりあり、レクレーションあり、試食会ありと、存分に楽しめました。また行きたいものです。



inserted by FC2 system