名称
たこラン
目的
たこ焼きを食べ、凧揚げをする
日程
2005年1月9日(日)
コース
京都教育大学→寺町蛸薬師→公園→出町柳商店街→加茂川→北大路→加茂川
→きつね坂→宝ヶ池→宝ヶ池公園→業務スーパー→京都教育大学
参加人数
6名(うちOB0名)
参加者

かよっぺ

あやや

さんきち

コミー

みのる

イミー
  
訪れた店
丸幸水産(寺町蛸薬師)
ちびから本舗(出町柳商店街)
びりけん(北大路)
きつね坂のたこ焼き屋(きつね坂)
タカラ(宝ヶ池)
成績
名前
丸幸水産
ちびから本舗
びりけん
きつね坂
宝ヶ池
合計
かよっぺ


0個
20個
あやや


0個
18個
さんきち

0個
17個
コミー


0個
21個
みのる


0個

26個
イミー


0個

23個
優勝

みのる
打ち上げメニュー
ボックスなべ
凧揚げ名人

イミー


「波乗りジョニー」
みんなの遅刻や整備不良で出発時間が遅れたにもかかわらず、丸幸水産はまだ開いていませんでした。
リサーチ不足!残念!
と、いうことで、開店までの30分をシーソーや滑り台やブランコで遊ぶ子どもたち。
寒いのに子どもは元気ですね。

「カップルの聖地」

「メインストリート」
ここがたこランの聖地、京都の蛸薬師通りです。
たこ、高く上がるといいなぁ。
遊んでた公園に数人残して、たこ焼きを買いに来ました。
ここが丸幸水産です。

「丸幸水産」

「ねぎかけ!」
そしてこれがイミー超おすすめ「ねぎかけたこ焼き」です!
味は、ソース、ソースマヨ、醤油、ポン酢など!うまい!
おいしく食べてます。
さんちゃんは後のことを考えて控えめにすると言っていました。

「食いしん坊万歳」

「ちびから本舗」
ここに、ちびから(210円)があります。
味は全部で7種類ほど。そのなかにたこ焼き風というのがあります。
さんちゃんは抜け駆けして「ゆずごま」を頼みました。
7個入りです。
ホントにたこ焼き風です。

「ちびから」

「一家団欒」
加茂川の川原で食べました。
気温は低かったのですが、陽射しが陽気で気持ちよかったです。
加茂川からすぐに3件目「びりけん」です。
私が中学生のころ、岡本塾に通っていたのですが、そのころにできたお店です。
おばちゃんがやさしかったです。

「びりけん」

「京都たこ焼き?」
味は三種類です。
甘ソース、辛ソース、醤油です。
辛ソースはめっちゃ辛かったです!
個人的には醤油が、だしの味がしっかりしてておいしかったです。
また加茂川で食べました。
寒い寒い。。。雪が降ってきましたが、みんなで寄り合って温まってます。


「ベンチ占領」

「幻」
1時半ごろにきつね坂に到着したのですが、やっぱり開いていませんでした。。。
やっぱりまぼろしはまぼろしでした。。。
宝ヶ池の畔のたこ焼き屋さんです。
やさしそうなおっちゃんでした。
恋が実る鯉のえさも売ってました。

「タカラ」

「ざ・たこ焼き」
日曜の午後に突然買ってみたたこ焼きの味でした。
みんなおなかいっぱいです。
ここでコミーはたい焼きを買おうとしてました。

「一家団欒3」

「青い空」
宝ヶ池公園に到着し、さっそく凧を揚げました。
この凧はイズミヤで420円でした。
かなり楽しい!イミーは凧揚げ初体験でした。
コミーがかなりはしゃいでます。
はしゃいでます。
はしゃいでます。

「夢」

「トム・ソーヤ」
缶けりをしました。
そのときイミーは木の上でひっそりしてました。
そのとき隠れていた木に登るかよ。
打ち上げはやっぱりなべです。
帰りに業務スーパーで買い出ししてきました。
さんちゃんがアイスを買っていました。

「一家団欒4」



走り初め企画「たこラン」は無事終了しました。
今年はいっぱい走りたいなぁ。
今回食べられなかった幻のきつね坂のたこ焼きは、いつかきっとリベンジしてやります!
inserted by FC2 system