名称
西表合宿対策メカチェック
日時
2009年1月31日
チェック内容
変速調整
ブレーキ調整
タチ交換
輪行練習
参加者

シャミー

サラダ

モコ

ドクター

パラ

オトーサン
変速調整タイムトライアル
1位
オトーサン
04分01秒
2位
モコ
07分13秒
3位
パラ
07分25秒
4位
シャミー
11分55秒
5位
サラダ
13分09秒
6位
ドクター
13分20秒
天候
そんなに寒くない
昼ごはん
デリカン300円弁当


西表合宿対策輪行ラン!の予定だったのですが、雨天のため合宿直前に予定していたメカチェックをすることにしました。
この日のために、みんなオトーサンにいびられながら練習してました。
チェック項目は、変速調整、ブレーキ調整、タイヤチューブ交換、輪行練習でした。
事前の修行の甲斐あって、みんな変速調整15分という目標をクリアすることが出来ました。
パラちゃんがメカ指導しています。
ヤマネコ見るより珍しいかも知れません。
そんな部員とは裏腹に、西門でゆったり過ごすカフェオレさん。







今年は合宿や期末考査の日程の都合で充分時間をとることが出来ず、合宿前オーバーホールを行うことが出来ませんでした。 その代わりに合宿中のメカトラ削減と迅速なメカトラ対応を目的に、メカチェックをすることになったのです。

変速調整、ブレーキ調整、タチ交換、輪行練習、、、まあ、時間はかかってもなんとか出来るかなと思っていたのですが、いやはや何とも、、、、。 1回生が多く、メカがいじれる先輩が本当に少ないのでしょうがないのですが、予想以上に知らないことが多かったです。

今回のメカチェックと、それのための個人的なメカ修行を通して、充分、、、まあ充分メカをいじれるようになったのではないかと思います。 この技術こそ、安全な整備、サイクリング、合宿を築き上げていくものだと思います。西表合宿、楽しんできます!






inserted by FC2 system