名称
彦根ラン
日時
2009年4月5日
コース
京教→山科→大津→近江大橋→琵琶湖大橋→マイアミ浜→愛知川→彦根城→彦根駅→(輪行)→京教
走行距離
85km
天気
快晴。サイクリング日和。
目的
ひこにゃんシールを自転車に貼る
参加者

シャミー

サラダ

パラ

オトーサン
コース記録
シャミーが食べたもの
パラちゃんがくれたアメちゃん
オトーサンがくれたブラックサンダー
お昼ごはんの冷やしとろろそば
オトーサンが買ってくれた白い鯛焼き
オトーサンがくれたアルフォート
オトーサンが買ってくれたマネケンのワッフル
パラちゃんが働いているくら寿司のおすし


新学期初めてのランです。
今回は結構人が集まるはずだったのに、結局4人でのランになりました。
行き先は彦根です。
まずは山科を通って琵琶湖沿いに出ます。
なれない道なので入念にコースを確認。
琵琶湖大橋東詰のセブンイレブンで休憩&昼食買い出し
シャミーさんがオトーサンにもらったブラックサンダービッグを食べています。
琵琶湖畔を快走
ずっと平坦なので走りやすくて気持ちいい。
愛知川を越えたところ、彦根まであと15kmのところでお昼ごはんです。
湖を見ながら食べるごはんは格別。
もう70kmも走っているのでみんな疲れてきてました。
14時頃彦根城到着。
花見シーズンで、かなりの人手が。
出店がいっぱい出ている中に、白いたい焼きを売っている店が。
女子大生がおいしくいただきました。
ついにひこにゃんと記念撮影。
長年あこがれていた白猫との対面です。
天守閣にも登りました。
天守閣の見学は、40分の待ち時間。
天守閣からは彦根の城下町が見渡せて気持ちよかったです。
彦根城を出て、ひこにゃんグッズを探しているとひこにゃんお座りヴァージョンを発見。
こちらでも記念撮影です。
彦根駅で輪行です。
ひこにゃんグッズに興奮しすぎて、予定の電車より30分遅れました。
彦根からJRで一時間あまり。
京教にもどってミーティングです。
今日のランは長かった。。。
彦根でゲットしてきたひこにゃんシールを早速貼りました。
これが目的だっただけに、走った距離の達成感を実感しました。
さて、本日はボックスで打ち上げではなく、外食することにしました。
場所は二条。
とある部員がバイトで働いている回転寿司に向かいました。
しかし驚異の2時間待ちで、近くのゲームセンターに。
足つぼマッサージ「明日香2」でリラックスするシャミーさん。
オトーサンは後輩をほっぽり出してリラックマやお菓子をゲットしていました。
ついに入店し、おすしを食べました。
「あじたま」というおすしは、アジとウズラタマゴかなと思って注文したら、味付きタマゴの軍艦巻きでした。
オトーサンは店内で、担任していた教え子に遭遇し、あたふたしていました。






今回は、申し訳ないことに前日までの疲れを引きずり、気分も優れないままに始まったランだったのですが、1回1回のランを楽しいものにするという上回生としての大切な役割を無視したようになってしまったと、オープンランを前に反省しています。

また、今後も使うであろう滋賀方面のコースを把握していかなければ、ということや1回生が気持ちよく走れるようなアドバイスをすることなど、上回生として考えながら走るようになってきたと思います。後輩が入ってくることが楽しみでなりません。

最後に・・ひこにゃんは可愛い!!




















今回は久しぶりの80キロ超えのランでしたが、「峠」のようなきつい道もなく、多少のアップダウンも苦になることなく元気に走ることができたので良かったです。

新歓合宿ぶりの琵琶湖畔で、部活に入った頃の新鮮な気分を思い出しました。風も全体的には追い風の時間が長く、車と別の道を走ったので走りよいランでした。

今回は先輩方が先頭と班長で、久しぶりに前後挟まれて走りました。私たちの先頭班長の仕事とはやはり経験値の差を感じるもので、道の走り方やスピード調整などはまだまだ教えて頂きたいと思いました。この一年は先輩方からたくさん勉強させて頂きたいです。

そして今回のランの目的、ひこにゃんは至る所に撮影用ひこにゃんがいましたが、着ぐるみさんはお目にかかることができませんでした。しかしなかなかゆるキャラは魅力的ですね。シールを自転車に貼るという目的が果たせてよかったです。

走る距離が少し多めでも、十分凝縮して楽しむことができるランだったので、またいつか彦根まで行きたいと思いました。よい経験でした。






今回のランの目的地は久しぶりの滋賀でした。距離も85キロということで、しっかり走るためのランとしても久しぶりのものでした。

目的地は彦根、見学先は彦根城のみと、かなりストイックな、まさに「ラン」という感じのランでした。が、日頃40〜50キロぐらいの距離を走ってることが多いので、長めの距離の今回は、結構新鮮で楽しく走りきることができました。これからも定期的にこんな感じのランがしたいなぁと思いました。

あ、彦根城に行ったのにひこにゃんに会えなかったのが心残りです。ひこにゃん…。無念…。

それから、行く途中に勝手に口ずさんでいた歌が、ひこにゃん音頭(やっけ?)の歌に酷似してました笑。失礼ながら、安易やなぁと思ってしまいました。

今回は後輩たちに先頭・班長の仕事のない位置を走ってもらいましたが、それでもというか、そのおかげでというか、いつも自分が仕事をしているときには気付かないことにも気付いてくれたようで、それは非常に喜ばしいことだと思います。あとは、どれだけその得たことを今後に活かせるかですね。期待してますね。




久しぶりに自分の趣味を押し出していきましたが、やはり80kmを越えると気持ちいいですね。普段は、60km台のランが多いので、走ることよりも観光がメインになってしまっている部分が多いのですが、たまには走ることがメインのランもどんどん提案していこうと感じました。
次の計画は、城つながりで、福知山ランか、、、それとも姫路ランか、、、。

今回は上回生で先頭と班長をやりました。最近はシャミーとサラダに先頭と班長を任せることが多かったのですが、新入生を迎えるに当たり上回生としての走り方を見せたかったという意図がありました。

自転車で走っている時間だけがサイクリングではなく、サイクリングの準備や計画、走っていないときに意識しないといけないことなどを全部含めてサイクリングだと思います。上回生としての心配りも、その日のサイクリングを楽しいものにするひとつの要因です。

これから新入生がどんどん(?)入ってきます。楽しいサイクリングをたくさんしたいですね。



inserted by FC2 system