名称
自転車博物館・大阪ウォーク
日時
2009年4月25日
コース
京教→墨染→JR百舌鳥→自転車博物館→天王寺→新世界→日本橋→電気屋・ネジ屋→地下鉄難波→淀屋橋→墨染→京教
天気
雨。寒かった。
参加者

波平

J2

シャミー

ピノコ

サラダ

パラ

オトーサン
食べたもの
シュークリーム、お好み焼き


この日ミニオープンランを企画していたのですが、天気はあいにくの雨。
ウォークに変更しました。
新入生でこのたび新入部員となった波平が、一人果敢にやってきました。
京阪、JRを乗り継いで大阪・堺へ向かいます。
乗り換えの合間の空き時間でオトーサンが買ってくれたシュークリームにみんな群がります。
さくらんぼ味という変わり種がありました。酸味があっておいしかったです。
JR百舌鳥駅から少し歩いて自転車博物館に到着です。
入ってすぐのところで自転車の歴史についてのビデオ上映がされていました。
なかなか勉強になります。みんな「へー」とか「ほー」とか言いながら鑑賞しました。
J2とパラちゃんが乗っているのはハンドルについてるボタンを押すとサドルが動くという自転車。
身長にあったサドルの高さを知ることができるようです。
出張メカ講習会in堺です。嘘です。
二つ並んでいる車輪にはそれぞれライトがついていて、車輪ごとに発電の仕組みが違うということが説明されています。
パラちゃんがシャミーと波平に講義していました。
一通り見終わると、自転車関係の書物がそろった図書室へ一行は移りました。
ここでオトーサンとシャミーは置いてあった自転車マンガに夢中になりました。
ついこの前そのマンガがオトーサンにより購入され、みんなを虜にしています。
博物館を出たところで記念撮影です。
窓がイカしてます。この頃、雨も小降りになってきました。
おなかが空いたので、お昼ご飯を食べに天王寺まで移動しました。
お昼ご飯はお好み焼屋さんへ。
それとなく座ったら男子女子でなぜか別れてしまいました。
波平チョイスのじゃがチーズのお好み焼きがおいしかったです。
おなかもふくれ、日本橋へ向けてショッピングウォークです。
目の前には通天閣が見えます。
新世界という商店街はギラギラしていました。
日本橋から難波に向かっている途中に電気屋、ネジ屋さんを見つけ、オトーサンが吸い込まれていきました。
ネジを探していたとかなんとか・・・。
中へ入ってみると写真のようにネジが沢山です。
工具を見つけて喜ぶ部員が多かったです。
電気屋街を抜け、大阪の地下鉄から京阪に乗り換えて京教へ戻ります。
この日はたくさん歩いたので、みんな電車の中で夢の世界に旅立っていました。





新歓ランの1発目となるミニオープンランの予定でしたが、雨に見舞われました。
計画をしていただけに残念でしたが、ランの代わりに行ったウォークはなかなか勉強になるものでした。
2回生は先輩として初めて新入生に接する機会で、なかなかぎこちないところも多かったのですが、それも日々勉強ですね。
自転車博物館も、日本橋の街も、深くて濃いものでした。とても楽しかったです。
しかしこれからは天気に恵まれて活動できるといいですね。


inserted by FC2 system