名称
造幣局ウォーク
日時
2009年9月28日(月)
コース
  京教→京阪墨染→京阪京橋→大阪造幣局→日本橋→心斎橋→淀屋橋→京阪墨染
天気
くもりのちにわか雨
どんより
参加者

ミッション

サラダ

チアキ

オトーサン
食べたもの
コンビニ弁当・ほっかほっか亭(昼ごはん)
らぽっぽ(スイートポテト)
カフェ(日本橋)
びっくりドンキー(夕ごはん)


今日は先日行ったオーバーホール後の調整ランの予定でしたが、天気がどうもあやしい・・・。
走る準備はしていましたが、泣く泣くウォークになりました。
京阪で大阪に出て、造幣局前の公園でお昼ごはんです。
造幣局の中では作業工程を係りの人が説明してくれます。
親子連れが目立っていました。
みんなの前にあるのは、作業によって変化していく硬貨です。
模様の全くない状態から、どのようにして硬貨に模様がつくのか、とてもためになる社会見学です。
院生チームはむこうにきれいなおねえさんがいたので、見とれていました。
造幣局見学を終えて、次は併設の造幣博物館へ向かいます。
博物館は古い時代の貴重な小判や貨幣でいっぱい!オトーサンとチアキが見ているものは、現在では億のつく価値のある小判です。
現在使われている貨幣が年号順に並べられています。
今の500円玉のデザインと材質になったのも、もう9年前だとか・・・。
各々、自分の生まれ年の硬貨を探していました。
ミッションとオトーサンが見つめる先には、限定硬貨セットのスライドがありました。
ドラえもんや、キティーちゃん、手塚治虫キャラクターといった様々なセットがあるようです。
チアキはカメラを見つめていました。
オトーサンVSゴールドバーです。
ガラスケースから取り出したいですが、あの大きさで自転車1台位の重さはゆうにあるとか。
重すぎてケースから取り出すことはできませんでした。
博物館の最後に、クイズコーナーがありました。
正解率はそこそこでしたが、博物館、造幣局ともいい勉強になりました。
造幣局の門の前で記念撮影です。
資料と硬貨について詳しく書かれているクリアファイルをゲットしました。
その後日本橋へ流れた一行。
たくさんメイドカフェがあり、どこに入るか悩んだ挙句、普通のカフェに入りました。
チョコバナナパフェを食べるミッションです。
カフェでチアキと別れ、オトーサン・サラダ・ミッションは夜の街へ繰り出しました。
有名なグリコの前で写真を撮りました。
この後、誕生日の部員のプレゼント探し、びっくりドンキーで夕食を食べて京都へ帰りました。






オーバーホールの後の調整ランで造幣局に訪れる予定でしたが、天候不良でウォークになってしまいました。
学校を出る時点では曇りでしたが、大阪に着いてからは時折激しい雨に降られたので、ウォークで正解でした。
人数は少なかったですが、造幣局も、日本橋も楽しむことができたと思います。特に日本橋のメイドの多さには驚きました。



inserted by FC2 system