名称
火祭ラン
(京都教育大学+京都精華大学(別館BAR池田屋サイクリング部))
日時
2009年10月22日
コース
京教→別館BAR池田屋→精華大学前→貴船口→(徒歩)→鞍馬由岐神社→(徒歩)→貴船口→別館BAR池田屋
走行距離
35km
天気
晴れ
寒かった
参加者

イケちゃん
(京都精華大学)

ニゴちゃん
(京都精華大学)


サラダ
(京都教育大学)

チアキ
(京都教育大学)

オトーサン
(京都教育大学)
打ち上げ
涙屋
インパクト
ふんどし


今回は京都精華大学の学生さんたちと一緒に火祭に行ってきました。

最終電車が終わってからの火祭がおもしろい!京都教育大学サイクリング部伝統夜ランの火祭りランです。

別館BAR池田屋で京都精華大のイケちゃんとニゴちゃんと合流です。
自転車で貴船口まで行き、臨時駐輪場に自転車を駐めて徒歩で鞍馬に向かいました。

醍醐味は祭を見ることではなく、参加すること。最終電車が去り、観光客が少なくなってから地元の人たちと一緒に御輿を引きます!
午前0時を越えたくらいから祭のクライマックスです。

男衆がみこしを担ぎ、神社に納め、かけ声が鞍馬の夜に響きます。

最後は圧巻です。
祭が終わると、たいまつのたき火でスルメが焼かれていました。。。
鞍馬から帰る途中、精華大学の近くの急勾配の坂で記念撮影。

なんとこの坂、傾斜が25%もあるんです。
昨年は天気が優れなかったため実施できなかったのですが、今年はいい天気でランが出来て良かったです。

最近は他大学との交流も少なかったので、京都精華大学の方々と一緒にサイクリングが出来て良かったです。











今回初めて念願の火祭りランに行きました。サイクリング部のホームページを見るようになってはや4年、楽しそうやなぁ〜と思っていた火祭りは、あつい祭りでした。
夜道は視界も悪く、路面の具合もわかりにくいし車も怖いのですが、今回のランは交通規制があり、車が少なかったので走りやすかったです。

私は夜ランの神秘的な雰囲気が大好きなので、来年もぜひ行いたいです。今回はサイクリング部の学部生の参加が私だけだったので、しっかり道を覚えて次に生かしていきたいと思います。
電車を気にせずに祭りに参加できる。自転車だからこそ味わえる醍醐味ですね。また、精華大のお二人とも交流できて楽しかったです。











去年は雨の影響で中止にしましたが、今年は天気に恵まれ火祭に行くことが出来ました。
参加者は少なかったのですが、京都精華大学の学生さんを中心に別館BAR池田屋のマスターと常連さんでつくる「別館BAR池田屋サイクリング部」と合同でのサイクリングを実施することが出来ました。近年は他大学との交流がなかったので、いい刺激になったと思います。

京都にはいくつかの祭がありますが、奇祭と言われる火祭は迫力があります。電車で行ったのでは味わえない部分も自転車で行くと味わえます。京都教育大学のサイクリング部では、火祭を見るだけではなく、参加することにしています。一緒に御輿を引いて、「サイレーヤ!サイリョー!」と叫びます。普段の生活や、ただ祭を見に行っただけでは味わえない経験を出来て良かったです。

夜のサイクリングなので、いつも以上に安全な走行に注意しなければ行けませんが、ホタルラン同様、夜に行くサイクリングは高い満足度を得られます。来年も天気に恵まれ、火祭ランが出来るといいですね。



inserted by FC2 system