名称
春合宿2010その1
日時
2010年3月8〜9日
コース
<1日目>広島県福山市集合
<2日目>福山→東福山駅→(輪行)→尾道駅→尾道観光
参加者

シャミー

J2

サラダ
天気
<1日目>くもり
<2日目>雪のち雨のちくもり
総じて、すごく寒い。
食べたもの
<1日目>お好み焼き(夕ご飯)
<2日目>コンビニご飯(朝ご飯)
尾道ラーメン(昼ご飯)
     喫茶(おやつ)
ファミレスの定食(夕ご飯)


2010年春合宿です。
1日目の夕方、広島東部の「福山」に集合した京都教育大学サイクリング部。
今回は2回生3人と少なめです。
まずは福山のお好み焼き屋で腹ごしらえです。
福山のお好み焼は、サラダ(広島県出身)の知っているお好み焼ではありませんでした。
関西と広島でもずいぶんお好み焼は違いますが、県内でこれだけ違うとは、、。
文化とは奥深いものです。
おなかいっぱい、明日から走ります。
2日目の朝です。
今日から走り出します。
しかし、天気がなんかあやしい。
みぞれのような、雨の様なものがじゃんじゃん降ります。
晴れ男J2がいますが天気が悪いようです。
雨は途中から雪に変わり、走行計画を変更して東福山駅へ。
ここで輪行し、尾道駅まで向かいます。
尾道といえば、尾道ラーメンです。
寒さに凍えた体を温めます。
この時期の広島といったらまだ寒いですが、こんなに雪は降りません。
何年かに一度の大寒波に見舞われる、われら、サイクリング部。
大雪ですね。
自転車も乗れないので、ウォークです。
尾道の観光スポット千光寺へ向かいます。
千光寺は歩いても上がることができる山の上にあります。
しかし、雪も深いのでロープーウェーに乗ることに。
結構登るんです、ここから。
ロープーウェーの中には静かな係のお姉さんが乗っていました。
カメラのシャッターを押してくれました。
J2はどんどん高くなってきたので外が見れませんでした。
乗ること3分・・・頂上に着きました。
上からの景色でもよくわかりますが、尾道が一面の銀世界です。
これは、めったに見れる景色じゃないですよ!
千光寺の上には、昔の文人の句が読まれた石碑がたくさん建っていました。
文学に親しむ部員たち・・・しかし、寒いっ。
千光寺を下ってから尾道市街の宿へ向かいました。
夕方には雪がやみ、明日はいいサイクリングができるかな、と期待するばかりです。
ごはんを食べに行くところがないので、ファミレスに入りました。
しかし、温かいごはんはおいしかった。






1日目は元気に集合。
2日目は走り出す前から雨・雪に降られるということで予定を変更しての合宿となりました。
なかなか大変ですね。
しかし、これはまだ序章です。
詳しくはその2のレポートをご覧ください。

しかしながら、この合宿では様々の経験をしました。
雪道走行(一部自転車を押しながら歩く)・輪行・フェリー乗船・カッパを着ての走行・普通の走行などなど。
こんなにも天気に恵まれなかったのも珍しいですが、今年の夏はきっといい天気でしょう。
北の国へ行ける日を待ち遠しく思いながら、いい天気の中で活動できることを祈っています。



inserted by FC2 system